業界情報記事

国内菓子メーカー512社の経営実態調査

地震や豪雨で苦戦も総売上高は増加
〜 猛暑でアイスクリームが好調 〜

はじめに

今年も2月14日のバレンタインデーに向けて、菓子メーカー各社は一大商戦を繰り広げている。近年、訪日外国人旅行者の増加によるインバウンド需要などを背景に菓子の売上高は増加しており好調だ。だが、その一方で受注や顧客獲得を巡って競争は激しくなっている。

帝国データバンクは、2020年1月時点の企業概要ファイル「COSMOS2」(147万社収録)の中から、2018年度(2018年4月期〜2019年3月期)決算の売上高が判明した国内菓子メーカー512社(売上高10億円以上)を抽出し、売上状況について分析した。

■前回調査は2019年2月。今回で8回目

調査結果

  1. 1 国内菓子メーカー512社のうち2016年度〜2018年度の売上高が判明した506社の総売上高をみると、2018年度は4兆3480億9700万円となり、2017年度(4兆2587億4700万円)比で893億5000万円の増加(2.1%増)となった
  2. 2 2018年度の売上高の増減が判明した504社(変則決算を除く)の増減収の比率をみると、2017年度比で「増収」となった企業は49.0%(247社)、「減収」となった企業は41.3%(208社)
  3. 3 2018年度の売上高の増減が判明した504社のうち、増収企業の構成比を項目別にみると、主力商品別では「アイスクリーム」が57.5%(23社)、地域別では「関東」が55.8%(87社)、業歴別では「10年未満」が63.6%(7社)でトップ
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