サイト内検索

ICカード・カードリーダのお申込みはこちら
TDB電子認証サービス TypeA 電子政府対応「電子証明書」
 TypeAトップ > 失効手続き
TypeAについて
TypeAとは?
TypeAのメリット
TypeAでできること
電子入札 電子申請
電子申告・納税
電子契約
電子委任状
価格・有効期間
お申込み
申込から受取までの流れ
準備(パソコン要件)
ICカードのお申込み
カードリーダのお申込み
提出先
お受取り方法
ICカード受取後の手順
ご利用中のお客さま
有効期限が切れる前に
失効手続き
入札公告情報配信サービス
サポート
よくある質問・お問合せ
ダウンロード
セッティングサービス
個人情報保護
リンク集
サイトマップ
TypeA トップページ

TDBseal
失効手続き
必要書類 | 書類の提出方法
TypeA失効申請ツールを利用しない失効申請の手順についてご案内します
必要書類
以下書類に実印(または届出印)を押印のうえ、本書をご提出ください。
なお、原則失効申請書でのご提出をお願いいたします。

【ご注意】
※修正液や修正テープ、文字が消えるボールペンの使用はお控えください。
 万が一使用された場合にも、訂正印を必ず押印ください。


【関連Q&A】
⇒Q04-03 不要になったICカードは返却する必要がありますか?
⇒Q04-09 失効申請について

1. 利用者による失効申請の場合
  書類種別 注意点
1 電子証明書失効申請書 利用者氏名、カードID、失効事由、捺印(お申込み時の実印または届出印)が必要。
電子証明書失効申請書(記入見本)をご参照ください。
2 利用者個人の印鑑登録証明書 発行日より3ヶ月以内のもの(コピー不可)

※お申込み時に押印頂いた実印が変更されており、かつ届出印を利用しない場合のみ


2. 所属組織による失効届出の場合(名義人退職等、やむをえない場合のみ)
  書類種別 注意点
1 電子証明書失効届出書(所属組織提出用) 利用者氏名、カードID、失効事由、捺印(所属組織代表印)が必要。
電子証明書失効届出書(記入見本)をご参照ください。
2 【法人の場合】
所属組織代表印の印鑑登録証明書
【個人事業主の場合】
代表者個人の印鑑登録証明書
発行日より3ヶ月以内のもの(コピー不可)
3 【利用者死去による失効事由のみ】
利用者の死去が確認できる公的書類
戸籍謄本または抄本など
発行日より3ヶ月以内のもの(コピー不可)
書類の提出方法
提出先をご参照ください。
ページトップへ