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  2018年に掲載されたお知らせです。
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2018年12月27日
防衛装備庁電子入札システム対応のお知らせ

TypeAは防衛装備庁電子入札システムに対応しました。

TypeAは委任状を受けた法人代表者の代理人、または代理人の復代理人が名義人となる場合にご利用頂けます。
詳しくは、以下防衛装備庁のWEBサイトをご確認ください。
防衛装備庁電子入札システム
また、ご利用の際は以下Javaポリシーの追加が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 https://acp.cals.atla.mod.go.jp/
 https://acpt.cals.atla.mod.go.jp/

ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。
以上

2018年12月14日
JRE8update191対応およびTypeAご利用ソフトv5.3リリースについて

【2019/01/17追記】
最新版TypeAご利用ソフト「v5.3.1」の提供を開始いたしました。

【2019/01/11追記】
下記不具合の修正版につきまして、16日以降の公開を予定しております。

【2018/12/28追記】
v5.3に軽微な不具合を確認したため、現在公開を見合わせております。
再公開は2019年1月11日頃を予定しております。
電子入札の利用やICカードの動作自体には影響ございませんので、すでにインストールされているお客様におかれましてはアンインストールや再インストールはせず、そのままご利用ください。

------------------------
TDB電子認証サービスTypeAでは、JRE8update191へ対応しました。
また、専用アプリケーション『TypeAご利用ソフト』のバージョン5.3(以下v5.3)をリリースいたしました。

v5.3ではJRE8update191対応の他、今後予定されているJRE無償サポート終了への対応準備として「受領書送信ツール」および「ICカードを利用して申込書作成」にてJREを使用しない方式へと変更しております。

TypeAご利用ソフト更新ツールより更新のご案内が表示されましたら更新ツール実施手順書を参考にアップデートをお願い申しあげます。
以上

2018年12月05日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:12月22日(土)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

12月22日(土)09:00〜12月24日(月)00:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年12月05日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:12月15日(土)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

12月15日(土)09:00〜12月17日(月)00:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年11月21日
「政府電子調達」の利用には「調達ポータル」の利用者登録が必要です

2019年1月より政府電子調達(GEPS)の入札・契約業務にログインするためには、調達ポータルの環境設定と利用者登録を完了している必要があります。

以下をご参照のうえ、早めにご登録をお済ませください。

▼はじめてご利用になる方へ(調達ポータル)

▼資料(政府電子調達)(PDF)


2018年11月21日
年末年始の営業について

年末年始の営業につきまして、以下の通りご案内いたします。

【ICカードの発送】
 年内最終発送日:12月26日(水)

 12月20日(木)以降に弊社で受領した申込書分から年明けの発行となります。

【ICカードリーダの発送】
 年内最終発送日:12月26日(水)

 12月25日(火)以降に弊社で受領した申込書分から年明けの発送となります。

【ヘルプデスク】
 年末は12月28日(金)17時で受付を終了いたします。
 
 年始は1月7日(月)午前9時から営業いたします。

【窓口でのお申込み受付】
 年末は12月28日(金)16時までの受付となります。
 
 年始は1月7日(月)10時からの受付となります。

2018年11月20日
システムメンテナンスのお知らせ:11月20日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンス(定期再起動)を行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
11月20日(火)18:00 - 22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
11月20日(火)18:00 - 22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
11月20日(火)18:00 - 22:00

以上

2018年10月12日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:11月10日(土)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

11月10日(土)09:00〜11月12日(月)00:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年10月12日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:10月27日(土)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

10月27日(土)00:00〜00:15

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年9月25日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:9月30日(日)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

9月30日(日)23:00〜10月1日(月)04:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年9月19日
システムメンテナンスのお知らせ:9月26日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
9月26日(木)18:00 - 23:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
9月26日(木)18:00 - 23:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
9月26日(木)18:00 - 23:00

以上

2018年9月11日
独立行政法人水資源機構をご利用のお客様へ
平成30年10月以降独立行政法人水資源機構において、電子入札システムのURLが変更となります。
つきましては以下のJavaポリシーの登録が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 https://water.efftis.jp/juchusya-water/

ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。

以上


2018年9月10日
ヘルプデスク業務の復旧について

本日9/10(月)より、電話によるヘルプデスク業務が復旧いたしましたことをお知らせいたします。
平成30年北海道胆振東部地震に伴い9月6日、7日にわたり、お客さまにご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
なお地震により被災された皆さまへ、謹んでお見舞い申しあげます。一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

2018年9月6日
【追報】9月7日
平成30年北海道胆振東部地震に伴うヘルプデスク業務について
(復旧しております)

平成30年北海道胆振東部地震に伴い、9月7日(金)も電話によるヘルプデスク業務が行えない状況です。
お客さまには、たいへんご不便をおかけいたしますが、メール、もしくはFAXによるお問合せをお願いいたします。

E-mail:certinfo@mail.tdb.co.jp

FAX:03-5775-2915


2018年7月26日
システムメンテナンスのお知らせ:8月30日(木)
(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
8月30日(木)18:00 - 22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
8月30日(木)18:00 - 22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
8月30日(木)18:00 - 22:00

以上

2018年7月24日
システムメンテナンスのお知らせ:8月28日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンス(定期再起動)を行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
8月28日(火)18:00 - 22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
8月28日(火)18:00 - 22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
8月28日(火)18:00 - 22:00

以上

2018年7月24日
国土交通省電子契約システムについて

TypeAが対応する国土交通省電子契約システムが、8月1日(水)から試行運用を開始する予定です。

TypeAご利用ソフトの[ポリシー設定ツール]で、[国土交通省電子契約システム]は標準登録済みです。
[TypeAご利用ソフト]の[初期セットアップ]が完了していますと、電子契約システム操作マニュアル1 利用者環境準備編の以下作業が不要です。
  • 1.4.4 JRE8に関する設定
  • 1.4.5 Internet Explorerの設定のうち、[D) 信頼済みサイトへの追加]
「ポリシー設定ツール」につきましてはよくある質問をご参照ください。

なお、電子契約システム操作マニュアル1 利用者環境準備編の以下作業は、手順どおりに実施してください。

1.4.5 Internet Explorerの設定のうち、[ポップアップを許可するサイトへの登録]
1.4.5 Internet Explorerの設定のうち、[互換表示設定の変更]
○各種登録で必要なURL
 https://www.gecs.mlit.go.jp/

2018年7月13日
お盆期間中の発行につきまして

8月9日〜14日の間に弊社にて受付をした御申込分につきましては
お盆期間(8月13日〜15日)を挟むため発行まで通常よりお時間を頂く場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

以上

2018年7月13日
西日本豪雨の影響につきまして

2018年7月に発生いたしました西日本豪雨につきまして、被災された関係者様に心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

特に被害が大きい一部地域におきまして、郵便物の配達遅延または配達見合わせが発生しております。
また、受取が困難と思われるお客様につきましては、認証局より確認のお電話させていただく場合がございます。
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ご不明点がございましたら、窓口までお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

以上

2018年7月2日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:7月2日(月)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

7月2日(月)19:30〜7月2日(月)23:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年6月12日
システムメンテナンスのお知らせ:6月12日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


緊急での実施となりお客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

※リポジトリは停止いたしません

ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
6月12日(火)18時から23時まで
受領書送信ツールがご利用いただけません。 6月12日(火)18時から23時まで


以上

2018年5月18日
システムメンテナンスのお知らせ:6月5日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンス(定期再起動)を行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
6/5(火)18:00 - 22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
6/5(火)18:00 - 22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
6/5(火)18:00 - 22:00

以上

2018年5月9日
電子入札運用開始:大阪市高速電気軌道株式会社
大阪市高速電気軌道株式会社にて、電子入札の運用が開始されました。

当システムのJavaポリシー(以下)は弊社の「ポリシー設定ツール」にて「共通ASP(A)」として標準登録されております。
そのため、「TypeAご利用ソフト」の初期セットアップがお済みであれば、「Javaポリシー」「Java例外サイト」「信頼済みサイト」の登録は必要ございませんので、予めご承知ください。

○JavaポリシーURL
 https://www.ep-bid.supercals.jp/

「ポリシー設定ツール」につきましてはよくある質問をご参照ください。

2018年4月9日
大型連休期間中の営業について

大型連休期間中(4/28〜5/6)の営業について、以下のとおりご案内いたします。
予めご了承のほど、よろしくお願いいたします。

■ICカード
 ・大型連休前の最終発送日:4月27日(金)
 ・大型連休後の初回発送日:5月8日(火)

  4月23日以降受付分につきましては5月8日以降の発行となります。

■ICカードリーダ
 ・大型連休前の最終 発送日:4月25日(水)
 ・大型連休後の初回発送日:5月9日(水)

  4月23日以降受付分につきましては5月9日以降の発送となります。

■ヘルプデスク
■弊社事業所でのお申込み受付

 期間中は土日及び以下の日を休業いたします。
 ・4月30日(月)・5月3日(木)、5月4日(金)

2018年4月6日
相互認証証明書更新完了のお知らせ

政府認証基盤(GPKI)との相互認証証明書の更新が完了しましたことをお知らせいたします。

【参考】
相互認証認証局一覧

2018年4月2日
宮城県電子入札システムをご利用のお客さまへ

2018年6月下旬より宮城県県電子入札システムのURLが変更となります。
それに伴い、同システムご利用のお客さまは、以下のJavaポリシーの追加が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 ・工事:https://miyagi.efftis.jp/04000/CALS/
 ・物品:https://miyagi.efftis.jp/04900/CALS/


ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。

2018年3月23日
システムメンテナンス告知:相互認証証明書の更新(終了しております)

政府認証基盤(GPKI)との相互認証証明書の更新作業に伴い、以下のとおりメンテナンスを実施する予定です。
メンテナンス時間帯は、公開リポジトリが参照できなくなります(電子証明書の署名検証に失敗する場合があります)。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

※相互認証証明書の更新に伴う、お客さまのパソコン環境への設定変更作業はございません。

【参考】
相互認証認証局一覧

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP,HTTPSとも
(数秒程度の瞬断が数回発生します)

4/5(木)18:00 - 22:00(リトライにより、実際には影響がないものと想定しております)
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
4/5(木)18:00 - 22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
4/5(木)18:00 - 22:00

以上

2018年3月22日
防衛施設建設工事電子入札システムをご利用のお客さまへ

「防衛施設建設工事電子入札システム」はシステムの更新に伴い、平成30年4月1日(日)よりURLが変更となります。同システムご利用のお客さまは、以下のJavaポリシーの登録が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 https://odw.dfeg.mod.go.jp/CALS/
 https://acc.dfeg.mod.go.jp/CALS/


ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。

以上

2018年3月19日
防衛施設建設工事電子入札システム更新のお知らせ

「防衛施設建設工事電子入札システム」では、システム更新に伴い以下の期間、運用を休止します。

【電子入札システム休止期間】

・平成30年2月28日(水)22:00 - 平成30年4月9日(月)9:00

なお、「防衛施設建設工事電子入札システムセンターWebサイト」は、平成30年4月1日(日)より閲覧できます。
また、システム変更に伴い、Webサイトアドレス(URL)が以下のとおり変更となります。
旧URL:https://www.mod-eboc.go.jp/
新URL:https://www.dfeg.mod.go.jp/ (平成30年4月1日(日)以前では接続できません)

詳細は、「防衛施設建設工事電子入札システムセンター」Webサイトにて、ご確認ください。

2018年3月9日
システムメンテナンスのお知らせ:3月19日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンス(定期再起動)を行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ)
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
HTTPSのみ
(LDAPは停止しません)
3/19(月)18:00 - 24:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
3/19(月)18:00 - 24:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
3/19(月)18:00 - 24:00

以上

2018年3月7日
ポリシー自動登録ツールのエラー(応答コード400)について

2月21日のメンテナンスで行ったサーバのセキュリティアップデートにより、一部のお客さまにおいてポリシー設定ツールの自動登録が(応答コード:400)でエラーになる現象を確認しております。
万が一発生されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけいたしますが以下(よくある質問)掲載の方法にて回避頂けますよう、お願い申し上げます。

Q05-10 「ポリシー設定ツール」でのエラー解決方法

ご不便及びご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
以上

2018年2月27日
システムメンテナンスのお知らせ:3月13日(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンス(定期再起動)を行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
3/13(火)18:00〜22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
3/13(火)18:00〜22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
3/13(火)18:00〜22:00

以上

2018年2月20日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:3月23日(金)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。

3月23日(金)19:30〜3月25日(日)13:00

TypeAでは申込画面において同APIを利用しているため、当期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2018年2月1日
システムメンテナンス事前告知:相互認証証明書の更新

政府認証基盤(GPKI)との相互認証証明書の更新作業に伴い、2018年4月上旬頃に公開リポジトリ(LDAP)のメンテナンスを実施予定です。
メンテナンス時間帯は、公開リポジトリが参照できなくなります(電子証明書の署名検証に失敗する場合があります)。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

※相互認証証明書の更新に伴う、お客さまのパソコン環境への設定変更作業はございません。

詳細な日時が確定しましたら、改めてお知らせいたします。

【参考】
相互認証認証局一覧

2018年2月1日
システムメンテナンスのお知らせ:2月21日(水)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
2月21日(水)18:00〜22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2月21日(水)18:00〜22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2月21日(水)18:00〜22:00

以上

2018年2月1日
システムメンテナンスのお知らせ:2月9日(金)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
2月9日(金)18:00〜22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2月9日(金)18:00〜22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2月9日(金)18:00〜22:00

以上

2018年1月22日
特定認証業務の認定更新について

TypeAは2018年2月5日付で、「電子署名及び認証業務に関する法律」第7条第1項に基づき、特定認証業務に係る認定を更新しました。



 

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