サイト内検索

ICカード・カードリーダのお申込みはこちら
TDB電子認証サービス TypeA 電子政府対応「電子証明書」
 TypeAトップ > 最新情報
TypeAについて
TypeAとは?
TypeAのメリット
TypeAでできること
電子入札 電子申請
電子申告・納税
電子契約 e文書法
価格・有効期間
お申込み
申込から受取までの流れ
準備(パソコン要件)
ICカードのお申込み
カードリーダのお申込み
提出先
お受取り方法
ICカード受取後の手順
ご利用中のお客さま
有効期限が切れる前に
失効手続き
入札公告情報配信サービス
サポート
よくある質問・お問合せ
ダウンロード
セッティングサービス
個人情報保護
リンク集
サイトマップ
TypeA トップページ

TDBseal
   
  2017年に掲載されたお知らせです。
最新情報に戻る
年選択に戻る

2017年12月21日
JRE7.0をご利用中のお客さまへ

TypeAや電子入札システムが対応しているJava実行環境(JRE)のうち、JRE7.0は開発元のサポート及びセキュリティパッチの配布が終了しております。

今後も安全にTypeAをご利用頂くめに、JRE7.0をご利用のお客さま
JRE8.0へ入れ替えられることをご推奨いたします。

入れ替え手順につきましては以下をご参照ください。

【関連Q&A】
⇒Q06-03 JRE(Java)のバージョン変更手順
以上

2017年12月15日
防衛施設建設工事電子入札システムセンター システムメンテナンスのお知らせ

「防衛施設建設工事電子入札システム」では、システムリプレースに伴い以下の期間、運用を休止します。

【電子入札システム休止期間】

2018年2月28日(水)22:00〜2018年4月上旬まで

なお、運用休止期間中は「ホームページの閲覧」、「メールでのお問い合わせ」も出来なくなります。
運用再開日等の詳細は、「防衛施設建設工事電子入札システム」ホームページにて、ご確認ください。
以上

2017年12月11日
FAX窓口一時受信不可のお知らせ:12月11日(月)(終了しております)

弊社機器交換に伴い以下の時間にてFAX窓口が受信不能となります。

時間:12月11日(月) 12:00〜13:00
対象FAX番号:03-5775-3128

お客さまには大変ご不便をおかけ、申し訳ございません。
ICカードリーダ/ライタのお申込やFAX窓口へのお問い合わせは
当時間を避けて頂けますよう、何卒お願い申し上げます。

以上

2017年11月29日
システムメンテナンスのお知らせ:12月25日(月)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
12月25日(月)18:00〜24:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
12月25日(月)18:00〜24:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
12月25日(月)18:00〜24:00

以上

2017年11月22日
システムメンテナンスのお知らせ:12月19日(火)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
12月19日(火)18:00〜22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
12月19日(火)18:00〜22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
12月19日(火)18:00〜22:00

以上

2017年11月22日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:12月9日(土)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。
TypeAでは申込画面において同Web-APIを利用しており、メンテナンス期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

12月9日(土)13時〜21時

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2017年11月15日
年末年始の営業について

年末年始の営業につきまして、以下の通りご案内いたします。

【ICカードの発送】
 年内最終発送日:12月26日(火)

 12月19日(火)以降に弊社に到着した申込書分から年明けの発行となります。

【ICカードリーダの発送】
 年内最終発送日:12月20日(水)

 12月18日(月)以降に弊社に到着した申込書分から年明けの発送となります。

【ヘルプデスク】
 年末は12月29日(金)17時で受付を終了いたします。
 
 年始は1月9日(火)午前9時から営業いたします。

【窓口でのお申込み受付】
 年末は12月29日(金)16時までの受付となります。
 
 年始は1月9日(火)10時からの受付となります。

2017年10月19日
システムメンテナンスのお知らせ:2017年10月25日(水)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
10月25日(水)18時〜21時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
10月25日(水)18時〜21時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
10月25日(水)18時〜21時まで

以上

2017年10月06日
TDB電子認証局TypeA鍵更新実施完了のお知らせ

既報の通りTDB電子認証局TypeAの鍵更新が2017年10月5日のメンテナンスにて実施いたしました。

現在は以下を除き、全国自治体と中央省庁の各電子入札システムにおいて
問題は確認されておりません。

北海道電子入札システム *10/06 11:00追記:復旧を確認しました
独立行政法人水資源機構 *10/06 13:00追記:復旧を確認しました

不具合の対応状況につきましてはそれぞれのヘルプデスクへご確認頂けますよう、お願い申し上げます。
以上

2017年9月29日
東京都江戸川区の入札をご利用のお客さまへ

東京都江戸川区電子入札システム2018年4月1日以降に公示される案件より
東京電子自治体共同運営電子調達サービスへ移行いたします。

■他自治体の電子入札にTypeAをご利用されているお客様
 江戸川区に登録されている入札参加資格者とICカードの名義人が一致していれば
 継続して江戸川区の入札にもご利用頂けます。

■TypeAをお持ちでないお客様
 2018年4月1日以降の入札も参加される場合はTypeAのお申込が必要です。

【注意事項】
 *2018年3月31日までに公示される案件は現行システムで対応します。
 *TypeAお申込の際にClass2を残存期間割引の対象とすることは出来かねます。


移行に関する詳しい内容につきましては江戸川区契約情報ホームページ
「お知らせ」をご確認ください。
以上

2017年9月22日
鍵更新に伴うシステムメンテナンスのお知らせ:10月5日(木)(終了しております)

既報のとおり、鍵更新の実施に伴って下記の時間帯においてシステムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
10月5日(木)18:00〜22:00→この間で数分,数回
リトライにより、実際には影響がないものと想定しております
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
10月5日(木)18:00〜22:00→サービスの停止
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
10月5日(木)18:00〜22:00→サービスの停止

以上

2017年9月19日
システムメンテナンスのお知らせ:10月4日(水)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
10月4日(水)18:00〜22:00
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
10月4日(水)18:00〜22:00
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
10月4日(水)18:00〜22:00

以上

2017年8月29日
岡山県入札システムご利用者さまへのお知らせ【10/19追記】

岡山県入札システムは2018年4月より電子入札コアシステムへ移行いたします。

リニューアルに伴うICカード・ICカードリーダの購入に際しては、岡山県新電子入札システム 事業者向け説明会にて配付いたしましたパンフレットに価格や割引制度などを記載しておりますので必ずご確認ください。
説明会に参加されなかったお客さまは、E-mail:certinfo@mail.tdb.co.jp宛にお問合せください(お手数ですが、メールタイトルに「岡山情報を希望」と明記してください)

【2017/10/19 追記】
岡山県電子入札システムのご利用にあたり、以下Javaポリシーの追加が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 https://www.ebid04.t-elbs.jp/okayama/CALS/

ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。

2017年8月25日
TDB電子認証局TypeA鍵更新の実施日について(告知3)

TDB電子認証局TypeAの鍵更新日時について、以下のとおりお知らせいたします。

【実施日】2017年10月5(木)18時のARL/CRL発行から

※本鍵更新に伴う、受注者側パソコン環境への設定変更作業はございません。

【アプリケーションベンダーの皆さまへ】

2017年10月5(木)18時のARL/CRL発行のARL/CRLから、鍵更新後の新鍵にて署名されます。
お手数でも、上記日付前までに余裕をもって新鍵に関連する自己署名証明書をトラストしておくなど、事前準備をお願い申しあげます。
以下URLから遷移し、新鍵に関連する自己署名証明書をご確認いただけます。

TDB電子認証サービスTypeA自己署名証明書 および リンク証明書
https://cert.tdb.ne.jp/typeA/fingerprint.html

※ご留意点

LDAPサーバへの上記新鍵証明書類の公開は、10月5日(木)18時から22時頃までの間でシステムメンテナンスを実施して行います。
上記時間帯でリポジトリ(LDAP、HTTPSとも)は瞬断はあるものの、リトライで吸収できる程度と想定しております。 メンテナンス実施予定時間は、別途お知らせいたします。

2017年8月25日
弊社ネットワーク障害復旧のお知らせとお詫び

2017年8月25日(金)12時24分頃より発生しました障害におきまして、
16時過ぎに復旧を確認いたしました事をご報告いたします。
お客様及び関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

【原因】
 ・弊社サーバが使用する回線(KDDI株式会社)の通信障害
 
  参考:(KDDI株式会社WEB)障害情報
  https://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/jyouji_00021279.html

 当初サーバ障害と報告いたしましたが調査の結果ネットワーク障害と判明しましたため、
 前お知らせのタイトルを訂正のうえ、サーバ正常に稼働しております事をご報告いたします。


【影響範囲】
 ・ICカード、ICカードリーダライター申込画面の停止
 ・ポリシー設定ツールでの自動設定が停止
 ・受領書送信ツールの停止
 ・リポジトリ(CRL/ARLのダウンロード)の停止


2017年8月25日
弊社ネットワーク障害発生のお知らせ

2017年8月25日(金)13:00以降より
以下におきまして障害が発生している事を確認しております。

・ICカード、ICカードリーダライター申込画面
・ポリシー設定ツールでの自動設定
・受領書送信
・リポジトリ(CRL/ARLのダウンロード)

お客様及び関係各社様にはご迷惑をおかけいたしますが、
復旧までお時間を頂けますようお願い申し上げます。

8月25日(金)16時00分追記:当初サーバ障害と報告いたしましたが調査の結果ネットワーク障害と判明したため、タイトル訂正のうえ、 サーバが正常に稼働しております事をご報告いたします。

2017年8月22日
TDB電子認証局TypeA鍵更新の実施について(告知2)

TDB電子認証局TypeAの鍵更新(2017年10月を予定)に関し、事前にCA証明書を公開します。鍵更新日時など詳細は、改めてwebページでお知らせいたします。

※本鍵更新に伴う、お客さまのパソコン環境への設定変更作業はございません。


【アプリケーションベンダーの皆さまへ】

上記のとおり、鍵更新を変更いたします。
2017年10月(予定)に行う鍵更新後、ARL/CRLは鍵更新後の新鍵にて署名されます。
お手数でも、新鍵に関連する自己署名証明書をトラストしておくなど、事前の準備をお願い申しあげます。
以下URLから遷移し、新鍵に関連する自己署名証明書ご確認いただけます。

TDB電子認証サービスTypeA自己署名証明書 および リンク証明書
https://cert.tdb.ne.jp/typeA/fingerprint.html


※ご注意

LDAPサーバへの公開は鍵更新実施後となります。実施予定日時は、別途お知らせいたします。

2017年8月14日
クリアウォーターOSAKA株式会社にて電子入札システムが導入されます

クリアウォーターOSAKA株式会社において、電子入札が導入されました。

当システムのJavaポリシーURL(以下)は弊社の「ポリシー設定ツール」にて「共通ASP(B)」として標準登録されております。
「TypeAご利用ソフト」の初期セットアップさえお済みであれば
「Javaポリシー」「Java例外サイト」「信頼済みサイト」に関する設定は不要となります。

○JavaポリシーURL
 https://www.ebs-asp.fwd.ne.jp/

「ポリシー設定ツール」につきましてはよくある質問をご参照ください。

2017年8月14日
滋賀県栗東市の入札をご利用のお客さまへ

滋賀県栗東市において、2017年10月から電子入札が導入されます。

当システムのJavaポリシーURL(以下)は弊社の「ポリシー設定ツール」にて「共通ASP(B)」として標準登録されております。
「TypeAご利用ソフト」の初期セットアップさえお済みであれば
「Javaポリシー」「Java例外サイト」「信頼済みサイト」に関する設定は不要となります。

○JavaポリシーURL
 https://www.ebs-asp.fwd.ne.jp/

「ポリシー設定ツール」につきましてはよくある質問をご参照ください。

2017年8月10日
システムメンテナンスのお知らせ:8月21日(月)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
(鍵更新に伴う新世代のCA証明書類を公開いたします)
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
8月21日(月)18時〜22時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
8月21日(月)18時〜22時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
8月21日(月)18時〜22時まで

以上

2017年8月10日
「TypeAご利用ソフト」のメンテナンスについて

TDB電子認証サービスTypeAにおきまして、お客さまへ配付しております「TypeAご利用ソフト」のインストーラに関し脆弱性が判明しました。
インストーラのみですので、現在ご利用中のお客さまのパソコン環境への再設定はございませんのでご安心ください。

2017年8月10日18時でメンテナンスを終了し、対策済みのインストーラ版で改めて提供を開始しております。
TDB電子認証サービスTypeAでは脆弱性に関し、今後も真摯に対応してまいります。
ご指摘いただいたJPCERT、および発見者の方へ、お礼申しあげます。

<参考情報>

2017年8月4日
TDB電子認証局TypeA鍵更新の実施について(告知)

TDB電子認証局TypeAでは2017年10月に、鍵更新を実施します。
更新日時など詳細は、改めてwebページでお知らせいたします。

※本鍵更新に伴う、お客さまのパソコン環境への設定変更作業はございません。

なお、当認証局に関する新鍵で署名された各種証明書は、後日公開いたします。

電子証明書 種類 電子証明書の説明
認証局証明書(NewWithNew) 新しい世代の鍵で署名した自己署名証明書
リンク証明書(NewWithOld) 古い世代の鍵で署名し新しい世代の鍵との紐付けを証明した証明書
リンク証明書(OldWithNew) 新しい世代の鍵で署名し古い世代の鍵との紐付けを証明した証明書

2017年5月19日
システムメンテナンスのお知らせ:5月26日(金)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
5月26日(金)18時〜24時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
5月26日(金)18時〜24時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
5月26日(金)18時〜24時まで

以上

2017年5月19日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:7月29日(土)〜30日(日)(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。
TypeAでは申込画面において同Web-APIを利用しており、メンテナンス期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

7月29日(土)10時〜7月30日(日)24時

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2017年5月1日
運用規程を改訂しました

TDB電子認証サービスTypeAの運用規程(CPS)を改訂しました。
詳しくはこちらをご参照ください。

2017年4月17日
システムメンテナンスのお知らせ:4月18日(火)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
4月18日(火)18時〜22時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
4月18日(火)18時〜22時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
4月18日(火)18時〜22時まで

以上

2017年4月11日
大型連休期間中の営業について

大型連休期間中(4/29〜5/7)の営業について、以下のとおりご案内いたします。
予めご了承のほど、よろしくお願いいたします。

■ICカード
 ・大型連休前の最終発送日:4月28日(金)
 ・大型連休後の初回発送日:5月9日(火)

  4月24日以降受付分につきましては5月9日以降の発行となります。

■ICカードリーダ
 ・大型連休前の最終 発送日:4月26日(水)
 ・大型連休後の初回発送日:5月10日(水)

  4月24日以降受付分につきましては5月10日以降の発送となります。

■ヘルプデスク
■弊社事業所でのお申込み受付

 期間中は土日及び以下の日を休業いたします。
 ・5月3日(水)、5月4日(木)、5月5日(金)

2017年4月3日
奈良市電子入札システムをご利用のお客さまへ

2017年4月より奈良市電子入札システムのURLが変更となります。
それに伴い、同システムご利用のお客さまは、以下のJavaポリシーの追加が必要となっております。

○JavaポリシーURL
 https://www.ebid02.t-elbs.jp/nara-city/CALS/

ポリシーの登録は、専用ツールによって簡単にご登録頂けます。
詳しい手順はよくある質問をご参照ください。

2017年3月31日
システムメンテナンスのお知らせ:2017年4月10日(月)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
(HTTPSのみ)
4月10日(月)18時〜22時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
4月10日(月)18時〜22時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
4月10日(月)18時〜22時まで

以上

2017年3月21日
Windows Vistaサポート終了のお知らせ

2017年4月10日をもって「Windows Vsita SP2」の延長サポート期間が終了となり、これに伴い、同日をもって「TypeA」も「Windows Vsita SP2」を動作環境から除外いたします。

延長サポート期間が終了すると、脆弱性が発見されても更新プログラムが配布されなくなるため、危険が生じることが考えられます。
Windows Vistaご利用のお客様は速やかにWindows7、8.1、10への移行をご推奨いたします。

関連リンク(Microsoft社Web)
Windows ライフサイクルのファクトシート
以上

2017年3月21日
法人番号Web-APIメンテナンスのお知らせ:4月1日(終了しております)

下記時間帯におきまして、国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスが実施されます。
TypeAでは申込画面において同Web-APIを利用しており、メンテナンス期間中のICカードおよびカードリーダの申込機能を停止いたします。

4月1日(土)9時〜4月2日(日)18:00

お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

以上

2017年3月9日
システムメンテナンスのお知らせ:2017年3月23日(木)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
3月23日(木)18時〜23時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
3月23日(木)18時〜23時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
3月23日(木)18時〜3月24日(金)9時まで

以上

2017年2月13日
長崎県南島原市の入札をご利用のお客さまへ
長崎県 南島原市にて、平成29年度から電子入札の運用が段階的開始となります。

当システムのJavaポリシー(以下)は弊社の「ポリシー設定ツール」にて「共通ASP(A)」として標準登録されております。
そのため、「TypeAご利用ソフト」の初期セットアップがお済みであれば、「Javaポリシー」「Java例外サイト」「信頼済みサイト」の登録は必要ございませんので、予めご承知ください。

○JavaポリシーURL
 https://www.ep-bid.supercals.jp/

「ポリシー設定ツール」につきましてはよくある質問をご参照ください。

2017年2月13日
システムメンテナンスのお知らせ:2017年3月5日(日)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

※17/3/2 追記:予定時間を変更しました。


CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
3月5日(日)12時〜14時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
3月5日(日)12時〜14時まで
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
3月5日(日)12時〜16時まで

以上

2017年1月27日
特定認証業務の認定更新について

TypeAは2017年2月5日付で、「電子署名及び認証業務に関する法律」第7条第1項に基づき、特定認証業務に係る認定を更新しました。

2017年1月27日
システムメンテナンスのお知らせ:2月6日(月)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」(HTTPSのみ:LDAPは停止しません
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

CRL/ARLの取得ができません
(HTTPSのみ)。
2月6日(月)18時〜23時まで(この間で数分,数回)
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
2月6日(月)18時〜2月7日(火)9時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2月6日(月)18時〜23時まで
Javaポリシーツールが
ご利用いただけません。
2月6日(月)18時〜23時まで

以上

2017年1月23日
【ご注意】ICカード更新時の商号について

2016年12月27日に実施した法人番号への対応により、
今後発行されるICカードに格納される商号の漢字表記は
国税庁法人番号公表サイト(以下、国税庁)の登録情報に準拠いたします。


商業登記簿の商号にて次の(ア)又は(イ)に該当するご利用者様は、
電子入札利用先の資格審査情報が国税庁の登録情報と一致しているかご確認の上、
不一致の場合は予め資格審査情報国税庁の登録情報に合わせてご変更頂けますよう、お願いいたします。
また、ICカードの申込みフォームは「A.新規作成」からお進みください。

 (ア)異体字
   ⇒「事」と「亊」、「会」と「會」など

 (イ)文字の大小
   ⇒「ツ」と「ッ」、「ユ」と「ュ」など

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

▼国税庁法人番号公表サイト
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

2017年1月23日
システムメンテナンスのお知らせ:2017年1月24日(火)(終了しております)

下記の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
この間、以下のサービスがご利用頂けなくなります。

・「CRL/ARLの取得」
・「ICカード/ICカードリーダのお申込み」
・「受領書送信ツール」


お客さま及び関係者各位にはご不便をおかけいたします。
何卒、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
LDAP及びHTTPS双方です
1月24日(火)18時〜23時まで(この間で30分〜1時間)
ICカード/ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
1月24日(火)18時〜1月25日(水)9時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
1月24日(火)18時〜23時まで

以上


 

ページトップへ