サイト内検索

ICカード・カードリーダのお申込みはこちら
TDB電子認証サービス TypeA 電子政府対応「電子証明書」
 TypeAトップ > 最新情報
TypeAについて
TypeAとは?
TypeAのメリット
TypeAでできること
電子入札 電子申請
電子申告・納税
電子契約 e文書法
価格・有効期間
お申込み
申込から受取までの流れ
準備(パソコン要件)
ICカードのお申込み
カードリーダのお申込み
提出先
お受取り方法
ICカード受取後の手順
ご利用中のお客さま
有効期限が切れる前に
失効手続き
入札公告情報配信サービス
サポート
よくある質問・お問合せ
ダウンロード
セッティングサービス
個人情報保護
リンク集
サイトマップ
TypeA トップページ

TDBseal
 
年別バックナンバー 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 |
2013 | 2014 | 2015 |
 
   
   
  2011年に掲載されたお知らせです。 「最新情報」へはこちらから戻れます。

2011年12月8日 年末年始の営業について
2011年11月24日 システムメンテナンスのお知らせ
2011年11月17日 システムメンテナンスのお知らせ
2011年11月8日 平成23年度電子署名・認証業務普及セミナーのご案内
2011年10月31日 Windows7 64bit版対応開始について
2011年10月28日 システムメンテナンスのお知らせ
2011年10月3日 宮城県物品等電子調達システムをご利用するお客さまへ
2011年10月3日 石川県電子システムをご利用するお客さまへ
2011年10月3日 運用規程の改訂について
2011年9月7日 TDB電子認証局TypeAシステムメンテナンス
2011年8月12日 Windows Vista SP1をご利用の方へ
2011年8月3日 システムメンテナンスのお知らせ
2011年6月27日 大分県共同利用型電子入札システムをご利用するお客さま
2011年6月6日 大阪市電子調達システムをご利用するお客さまへ
2011年6月6日 システムメンテナンス実施について
2011年4月18日 ゴールデンウィーク期間の営業について
2011年4月6日 東日本大震災による影響で電話が繋がりにくい場合
2011年3月14日 3月14日以降のヘルプデスクサービスについて
2011年3月11日 ヘルプデスクのサービスを一時停止しております
2011年2月18日 システムメンテナンス実施について
2011年2月14日 システムメンテナンス実施について
2011年1月21日 運用規程の改訂について

2011年12月8日 年末年始の営業について

年末年始の営業につきまして、以下の通りご案内いたします。

【ICカードの発送】
年内最終発送日:12月26日(月)
年始初回発送日:1月6日(金)
このため12月20日(火)から12月29日(木)までの期間に電子認証局にて申込書類を受領したものについては、通常約2週間で発送しているものが若干遅れます。

【ICカードリーダの発送】
年内最終発送日:12月21日(水)
年始初回発送日:1月11日(水)
このため12月19日(月)から12月28日(水)までの間に電子認証局にて申込書を受領したものについては、通常約2週間で発送しているものが若干遅れます。

【ヘルプデスク】
年末は12月29日(木)17時で受付を終了いたします。
年始は1月5日(木)9時から受付を開始いたします。

【窓口でのお申込み受付】
年末は12月29日(木)16時までの受付となります。
年始は1月5日(木)10時からの受付となります。

2011年11月24日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しました)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
CRL/ARLの取得ができない、ICカードのお申込みができないなど、ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
2011年12月1日(木)18時から24時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2011年12月1日(木)18時から24時まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2011年12月1日(木)18時から
2011年12月2日(金)9時まで

 


2011年11月17日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しました)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2011年11月21日(月)18時から
2011年11月22日(火)9時まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)

 


2011年11月8日 平成23年度電子署名・認証業務普及セミナー「広がる電子署名の活用分野」開催のご案内

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)では、電子署名・認証制度の利用促進のため、セミナーを開催いたします。
セミナーの詳細、お申込みにつきましては、以下のリンク先をご参照ください。
URL:http://www.jipdec.or.jp/dupc/event/shomei/index.html

2011年10月31日 Windows7 64bit版対応開始について

Windows7 64bit版に対応を開始いたしました。
システム要件を必ずご確認のうえ、ご利用ください。
対応ソフトはダウンロード | TypeAご利用ソフトからダウンロードできます。

<ご注意>
・ Windows 7 64bit版のサポートを開始しますが、電子入札や電子申請に参加するためには、発注機関側でも同様にサポートされている必要があります。
ご利用については、お客さまが参加する全ての発注機関がサポートしていることを、必ずご確認ください


2011年10月28日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2011年10月31日(月)18時から19時30分まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)

 


2011年10月3日
宮城県物品等電子調達システムをご利用するお客さまへ

2011年10月3日から、新システムでの運用が開始されます。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2011年10月3日
石川県電子システムをご利用するお客さまへ

2011年10月3日から、新システムでの運用が開始されます。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちら(PDFファイル)を参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2011年10月3日
運用規程の改訂について

TDB電子認証サービスTypeAの運用規程(CPS)を改訂しました。
詳しくはこちらをご参照ください。

2011年9月7日

TDB電子認証局TypeAシステムメンテナンス(終了しております

以下の日程にて、システムメンテナンスを実施します。
CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
2011年9月17日(土)9時から
2011年9月18日(日)23時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2011年9月16日(金)18時から
2011年9月20日(火)9時まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2011年9月16日(金)18時から
2011年9月20日(火)9時まで

※本メンテナンスに伴い、通常は、お客さまのパソコン環境への設定変更作業はございません。
ただし、
お客さまのネットワークセキュリティ上、ファイヤーウォール等でIPアドレス制限を行っている場合には、以下のIPアドレス(リポジトリサーバ)を追加していただく必要があります。

IPアドレス追加の詳細につきましては、お客さまのネットワーク環境をサポートするシステム管理者へご確認ください。

追加するIPアドレス 211.134.195.103
[参考]現IPアドレス 210.169.178.23

IPアドレス制限を実施しているかは、「リポジトリ接続テスト実行手順」を併せてご確認ください。

2011年8月12日 Windows Vista SP1をご利用の方へ

マイクロソフト社は、2011年7月12日をもってWindows VistaのSP(サービスパック)1に対するサポート終了を発表しております。
電子入札システムなど、今後も安全に利用いただくため、SP2へのバージョンアップをお薦めいたします。
なお、バージョンアップをご検討される場合は、以下の点にご注意ください。
  • ご利用されている発注機関全ての動作環境(OS)にてWindows Vista SP2が対応していることを必ず確認してください。
  • SP2へのバージョンアップにつきましては、マイクロソフト社の案内に従いご対応ください。
マイクロソフト社のサポート終了に起因する、または影響される不具合等につきましては動作保証外ですので、予めご了承ください。

2011年8月3日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しました)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
CRL/ARLの取得ができない、ICカードのお申込みができないなど、ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
2011年8月19日(金)18時から23時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。
2011年8月19日(金)18時から23時まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2011年8月19日(金)18時から
2011年8月22日(月)9時まで

 


2011年6月27日 大分県共同利用型電子入札システムをご利用するお客さまへ

2011年7月19日から、新システムでの運用が開始されます。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2011年6月6日 大阪市電子調達システムをご利用するお客さまへ

2011年6月6日から、電子調達システムのJavaポリシーが変更となります。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2011年6月6日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、6月6日(月)18時から6月7日(火)9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2011年4月18日 ゴールデンウィーク期間の営業について

ゴールデンウィーク期間中の営業について、以下のとおりご案内いたします。

【ICカードの発送】
4月27日(水)から5月5日(木)にかけては発送いたしません。
そのため、通常お申込みから約2週間で発送となりますが、若干遅れる場合がございますのでご了承ください。

【ICカードリーダの発送】
4月28日(木)から5月10日(火)にかけては発送いたしません。
そのため、通常お申込みから約2週間で発送となりますが、若干遅れる場合がございますのでご了承ください。

【ヘルプデスク】
5月2日(月)および、5月6日(金)は、午前9時から午後5時まで平常どおり行っております。
4月29日(金)および、5月3日(火)から5日(木)は、祝日のためお休みいたします。

【窓口でのお申込受付】
5月2日(月)および、5月6日(金)は、午前10時から午後4時まで平常どおり受付しております。
4月29日(金)および、5月3日(火)から5日(木)は、祝日のためお休みいたします。


2011年4月6日 東日本大震災による影響で電話が繋がりにくい場合には、お問い合わせにはeメールもご利用いただけます。

東日本大震災の影響により、ヘルプデスクの電話が繋がりにくい場合があります。
この場合は、eメールでもお問合せを受付しておりますので、ご利用ください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年3月18日 停電が発生した場合におけるサービスの一時停止について

東北地方太平洋沖地震とそれに伴う発電所稼動停止により、東京電力からの電力供給停止が発生しております。

弊社認証業務用設備は自家発電機の設置等万全を期しておりますが、今後の停電状況 によってはCRLやARLの公開等が一時停止となる可能性がございます。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2011年3月14日
3月14日以降のヘルプデスクサービスについて

東北地方太平洋沖地震、および計画停電の影響により、ヘルプデスクのサービスは開始しておりますが、つながらない状況等が発生する場合がございます。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2011年3月11日

ヘルプデスクのサービスを一時停止しております

地震の影響により、ただいまヘルプデスクのサービスを一時停止しております。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2011年2月18日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、2月21日(月)18時から2月22日(火)9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2011年2月14日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、2月15日(火)17時から2月16日(水)9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2011年1月21日 特定認証業務の認定更新について

TypeAは2011年2月5日付で、「電子署名及び認証業務に関する法律」第7条第1項に基づき、特定認証業務に係る認定を更新しました。


年別バックナンバー 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 |
2013 | 2014 | 2015 |

 

ページトップへ