サイト内検索

ICカード・カードリーダのお申込みはこちら
TDB電子認証サービス TypeA 電子政府対応「電子証明書」
 TypeAトップ > 最新情報
TypeAについて
TypeAとは?
TypeAのメリット
TypeAでできること
電子入札 電子申請
電子申告・納税
電子契約 e文書法
価格・有効期間
お申込み
申込から受取までの流れ
準備(パソコン要件)
ICカードのお申込み
カードリーダのお申込み
提出先
お受取り方法
ICカード受取後の手順
ご利用中のお客さま
有効期限が切れる前に
失効手続き
入札公告情報配信サービス
サポート
よくある質問・お問合せ
ダウンロード
セッティングサービス
個人情報保護
リンク集
サイトマップ
TypeA トップページ

TDBseal
 
年別バックナンバー 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 |
2013 | 2014 | 2015 |
 
   
   
  2010年に掲載されたお知らせです。 「最新情報」へはこちらから戻れます。

2010年12月22日 平成22年度電子署名・認証業務普及セミナーについて
2010年12月8日 年末年始の営業について
2010年11月30日 署名機能更新プログラムについて
2010年11月15日 日本商工会議所から、「TDB電子認証サービスTypeA」を紹介いただいております
2010年11月8日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年10月13日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年10月4日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年10月1日 TypeAご利用ソフトV4.0リリースのお知らせ
(Windows 7、Internet Explorer 8対応)
2010年9月28日 システムメンテナンス実施について(終了しております)
2010年9月7日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年7月2日 システムメンテナンス実施について(終了しております)
2010年6月22日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年5月18日 システムメンテナンス実施について(終了しております)
2010年5月18日 システム障害に伴うメンテナンス実施について(復旧しております)
2010年5月14日 宮崎県電子入札システムをご利用するお客さまへ
2010年4月16日 ゴールデンウィーク期間の営業について
2010年2月26日 長野県電子入札システムをご利用するお客さまへ
2010年2月22日 2010年5月から、東京都・東京電子自治体共同運営の電子調達でICカード電子証明書がお使いいただけます
2010年2月2日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年1月29日 岩手県電子入札システムをご利用の方へ
2010年1月29日 松山市電子入札システムをご利用の方へ
2010年1月22日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)
2010年1月20日 特定認証業務の認定更新について
2010年1月5日 運用規程の改訂について

2010年12月22日 平成22年度電子署名・認証業務普及セミナーについて

財団法人日本情報処理開発協会では、電子署名・認証制度の利用促進のため、セミナーを開催いたします。
セミナーの詳細、お申込みにつきましては、以下のリンク先をご参照ください。

URL:http://www.jipdec.or.jp/seminar/shomei/

2010年12月8日 年末年始の営業について

年末年始の営業につきまして、以下の通りご案内いたします。

【ICカードの発送】
年内最終発送日:12月24日(金)
年始初回発送日:1月5日(水)
このため12月20日(月)から12月29日(水)までの期間に電子認証局にて申込書類を受領したものについては、通常約2週間で発送しているものが若干遅れます。

【ICカードリーダの発送】
年内最終発送日:12月22日(水)
年始初回発送日:1月5日(水)
このため12月20日(月)から12月29日(火)までの間に電子認証局にて申込書を受領したものについては、通常約2週間で発送しているものが若干遅れます。

【ヘルプデスク】
年末は12月29日(水)17時で受付を終了いたします。
年始は1月5日(水)9時から受付を開始いたします。

【窓口でのお申込み受付】
年末は12月29日(水)16時までの受付となります。
年始は1月5日(水)10時からの受付となります。

【 入札情報サービス配信】

年末は12月28日(火)までのご提供とさせていただきます。
年始は1月11日(火)からのご提供とさせていただきます。

2010年11月30日 署名機能更新プログラムについて

これまでの「TypeAご利用ソフトV3.1」以前をご利用のお客さまにおきまして、お客さまが電子入札(電子署名)を行った後、発注機関での開札時に電子署名検証エラーになる事象が稀に発生しております。
これを受け、お客さまが電子署名を行った際に自動的に署名チェックを行い、事後に署名検証エラーが判明する事象を回避する「TypeAご利用ソフト署名機能更新プログラム」を作成いたしました。

本更新プログラムの適用作業は3分程度ですので、できる限りお早めに実施いただきますよう、お願いいたします。

署名機能更新プログラムは、こちらからダウンロード可能です。

なお、最新バージョンである「TypeAご利用ソフトV4.0」につきましては、今回と同様の署名チェック機能を実装しておりますので、本更新プログラムの適用作業は不要です。
2010年11月15日 日本商工会議所から、「TDB電子認証サービスTypeA」を紹介いただいております

日本商工会議所が発行する「ビジネス認証サービスタイプ1−A」は、2010年12月末日をもって新規発行を停止しますが、継続のサービスとして「TDB電子認証サービスTypeA」を紹介いただいておりますのでお知らせいたします。

つきましては、「ビジネス認証サービスタイプ1−A」より「TDB電子認証サービスTypeA」に移行される場合には、日本商工会議所から送付される「ご案内文書」ならびに日本商工会議所ホームページをご参照ください。

●「ビジネス認証サービスタイプ1−A」サービスに関するお問い合わせはこちら
●「TDB電子認証サービスTypeA」サービスに関するお問い合わせはこちら


2010年11月8日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
CRL/ARLの取得ができない、ICカードのお申込みができないなど、大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
2010年11月16日(火)18時から20時まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2010年11月16日(火)18時から
2010年11月17日(水)9時まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。

 


2010年10月13日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、10月14日(木)午前8時30分から午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2010年10月4日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

システムメンテナンスのため、10月7日(木)の午後6時から午後8時までサーバを停止します。
この間の数十秒程度、 CRL/ARLの取得ができなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2010年10月1日 TypeAご利用ソフトV4.0リリースのお知らせ
(Windows 7、Internet Explorer 8対応)


Windows 7、Internet Explorer 8に対応したTypeAご利用ソフトV4.0をリリースしました。
システム要件を必ずご確認のうえ、バージョンアップをお願いいたします。
なお、同ソフトはダウンロード | TypeAご利用ソフトからダウンロードできます。

<ご注意>
Windows 7、Internet Explorer 8のサポートを開始しておりますが、電子入札や電子申請に参加するためには、発注機関側でも同様にサポートされている必要があります。
ご利用については、お客さまが参加する全ての発注機関がサポートしていることを、必ずご確認ください。
TypeAご利用ソフトV3.1以前おいては、お客さまが電子入札(電子署名)を行った後、発注機関での開札時に電子署名検証エラーになる事象が稀に発生しております。
これを受け、今回のTypeAご利用ソフトV4.0においては、電子署名時に自動的にチェックが行われる機能を追加し、事後に署名検証エラーが判明する事象を回避する仕様としております。

TypeAご利用ソフトV4.0へのバージョンアップを行わずに入札に参加した場合、上記のとおり入札時にはエラーが判明せず、開札時になってエラーが判明する可能性があります。開札エラーが発生すると、開札業務が遅延し、関係発注機関および、お客さまの業務に支障をきたすこととなりますので、可能な限り早めにV4.0へのバージョンアップをお願いいたします。
TypeAご利用ソフトV4.0のバージョンアップには、旧バージョンを完全にアンインストールしていただく必要があります。
詳細につきましては、各バージョンの取扱説明書をご参照ください。

2010年9月28日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、9月30日(木)の午後8時から10月1日(金)の午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2010年9月7日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
CRL/ARLの取得ができない、ICカードのお申込みができないなど、大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)
2010年9月13日(月)18:00から21:00まで
および
2010年9月16日(木)18:00から23:00まで
ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
2010年9月13日(月)18:00から
2010年9月14日(火)9:00まで
および
2010年9月16日(木)18:00から
2010年9月17日(金)9:00まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。

2010年7月2日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、7月2日(金)の午後6時から7月5日(月)の午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2010年6月22日

システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

以下の時間帯におきまして、システムメンテナンスを行います。
CRL/ARLの取得ができない、ICカードのお申込みができないなど、大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CRL/ARLの取得ができません。
(リポジトリサーバの停止)

6月24日(木)18:30から24:00

ICカード・ICカードリーダの
お申込みができません。
(申請サーバの停止)
6月24日(木)18:30から
6月25日(金)9:00まで
受領書送信ツールが
ご利用いただけません。

2010年5月18日

システムメンテナンス実施について(終了しております)

システムメンテナンスのため、5月18日(火)の午後6時から5月19日(水)の午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールがご利用できなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2010年5月18日

システム障害に伴うメンテナンス実施について(復旧しております)

システム障害復旧のために、サーバを停止しておりましたが、午前9時30分に復旧しました。
システム障害の間、ICカード・ICカードリーダのお申込み、および受領書送信ツールのご利用できませんでしたことをお詫びいたします。

なお、リポジトリサーバは、通常通り動作しておりました。


2010年5月14日 宮崎県電子入札システムをご利用するお客さまへ

2010年5月10日から、宮崎県電子入札システムのJavaポリシーが変更となります。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2010年4月16日

ゴールデンウィーク期間の営業について

ゴールデンウィーク期間中の営業について、以下のとおりご案内いたします。

【ヘルプデスク】
4月30日(金)は、午前9時から午後5時まで平常どおり行っております。
4月29日(木)および、5月3日(月)から5日(水)は、祝日のためお休みいたします。

【窓口でのお申込受付】
4月30日(金)は、午前10時から午後4時まで平常どおり受付しております。
4月29日(木)および、5月3日(月)から5日(水)は、祝日のためお休みいたします。

「入札公告情報配信サービス」配信

4月30日(金) に、3ブロック分を配信します。
5月3日(月)から5月10日(月)にかけては配信しません。
5月11日(火)から、通常のスケジュールで配信します。

日付
配信
4月30日(金)
中央官公庁・特殊法人(工事)
関東ブロック
四国ブロック
近畿ブロック
5月3日(月)
5月10日(月)
配信いたしません

2010年2月26日 長野県電子入札システムをご利用するお客さまへ

2010年3月1日より、長野県の電子入札システムがJACIC版電子入札コアシステムにも対応し、利用者登録が開始されます。
新しい長野県電子入札システムをご利用されるお客さまは、新たにコアシステム用ソフトのインストールとJavaPolicyの設定が必要となりますので、ご注意ください。
新システムの移行につきましてはこちらをご参照ください。

2010年2月22日

2010年5月から、東京都・東京電子自治体共同運営の電子調達でICカード電子証明書がお使いいただけます

東京都および東京電子自治体共同運営(以下、共同運営)の入札参加資格申請や電子調達に使用可能な電子証明書として 2010年5月から電子入札コアシステム対応認証局が発行する電子証明書(ICカード)が追加されます。

東京都電子調達システムのホームページはこちら
東京電子自治体共同運営電子調達サービスのホームページはこちら

要点・注意点は以下のとおりです。

  • 2010年4月末までは、現在の電子証明書SG(フロッピーディスク、以下SG)のみご利用可能です(そのため、2010年4月末までは、ICカードタイプの電子証明書はご利用いただけません)。
  • 2010年5月からは、SGに加えて電子証明書TypeA(ICカード)もご利用いただけます(ご利用中のSGは、2010年5月以降も有効期限が切れるまで引き続きご利用いただけます)。
  • SGの有効期間が満了を迎えるお客さまには、有効期限の約1カ月半前に、ご案内をお送りいたします。

2010年2月2日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

システムメンテナンスのため、2月5日(金)の午後5時から2月8日(月)の午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込みができなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2010年1月29日 岩手県電子入札システムをご利用の方へ

2010年2月から、岩手県電子入札システムのJavaポリシーが変更となります。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2010年1月29日 松山市電子入札システムをご利用の方へ

2010年2月12日から、松山市電子入札システムのJavaポリシーが変更となります。
同システムご利用の方は、新しいJavaポリシーの追加をお願いいたします。
詳細はこちらを参考にしていただき、設定の変更(追加)をお願いいたします。
ポリシー設定の手順は、セキュリティポリシー設定手順書(PDFファイル)をご参照ください。

2010年1月22日 システムメンテナンスのお知らせ(終了しております)

システムメンテナンスのため、1月26日(火)の午後5時30分から1月27日(水)の午前9時までサーバを停止します。
この間は、ICカード・ICカードリーダのお申込みができなくなります。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2010年1月20日 特定認証業務の認定更新について

TypeAは2010年2月5日付で、「電子署名及び認証業務に関する法律」第7条第1項に基づき、特定認証業務に係る認定を更新しました。

2010年1月5日 運用規程の改訂について

TDB電子認証サービスTypeAの運用規程(CPS)を改訂しました。
詳しくはこちらをご参照ください。


年別バックナンバー 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 |
2013 | 2014 | 2015 |

 

ページトップへ