サービス業界
業界 | 業種 | 2022年度 | 2023年度展望 | ポイント |
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天気 | 天気 | |||
外食 | ファストフード・カフェ | ![]() 曇り |
![]() 曇り |
市場回復で増収維持も、原材料価格や人件費上昇を価格転嫁するため再値上げに踏み切る企業も。(2023.10) |
居酒屋 ビアレストラン |
![]() 雨 |
![]() 雨 |
回復が続く見通しだが、消費者行動の変容で夜間の客足は戻りが鈍い。昼営業強化や業態転換など模索続く。(2023.10) | |
ホテル・旅館 | ![]() 小雨 |
![]() 曇り |
5類移行に伴う経済活動の正常化やインバウンド増で回復が見込まれるが、受け入れ体制の不整備に懸念点。(2023.10) | |
旅行 | ![]() 雨 |
![]() 雨 |
国内旅行は需要回復が進む。海外旅行は最悪期脱するも完全回復には時間を要するとみられ、厳しい状況が続く。(2023.01) | |
広告 | 広告代理店 | ![]() 曇り |
![]() 曇り |
マスコミ4媒体からインターネット広告への構造変化の中、デジタル領域の体制拡充を図る。(2023.01) |
ネット広告 | ![]() 晴れ |
![]() 晴れ |
市場拡大の一方で、ネット広告の取引条件の開示など、業界全体の透明性・公正性が焦点に。(2023.01) | |
人材派遣 職業紹介 |
人材派遣 | ![]() 薄日 |
![]() 薄日 |
継続的な人材需要が見込まれることから、稼働率向上・稼働者数増加に期待。(2023.01) |
教育サービス | 学習塾 通信教育 家庭教師派遣 |
![]() 薄日 |
![]() 薄日 |
コロナ5類移行により通学環境が平常化。増収増益見込む企業が目立つ。(2023.10) |
放送 | 地上波放送 | ![]() 小雨 |
![]() 曇り |
新型コロナ5類移行による経済活動の正常化で、おおむね増収増益を見込む。コンテンツ事業強化は加速。NHKは受信料値下げで減収へ。(2023.09) |
外食 | ||
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ファストフード・カフェ | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 曇り |
![]() 曇り |
市場回復で増収維持も、原材料価格や人件費上昇を価格転嫁するため再値上げに踏み切る企業も。(2023.01) |
外食 | ||
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居酒屋 ビアレストラン |
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2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 雷雨 |
![]() 雷雨 |
回復が続く見通しだが、消費者行動の変容で夜間の客足は戻りが鈍い。昼営業強化や業態転換など模索続く。(2023.01) |
ホテル・旅館 | ||
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2022年度動向 | 2023年度展望 | |
![]() 雨 |
![]() 雨 |
需要・業績回復が見込まれるが、コロナ禍の先行き不透明感や各種需要喚起策の効果一巡が懸念材料。(2023.01) |
旅行 | ||
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2022年度動向 | 2023年度展望 | |
![]() 雨 |
![]() 雨 |
国内旅行は需要回復が進む。海外旅行は最悪期脱するも完全回復には時間を要するとみられ、厳しい状況が続く。(2023.01) |
広告 | ||
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広告代理店 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 曇り |
![]() 曇り |
マスコミ4媒体からインターネット広告への構造変化の中、デジタル領域の体制拡充を図る。(2023.01) |
広告 | ||
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ネット広告 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 晴れ |
![]() 晴れ |
市場拡大の一方で、ネット広告の取引条件の開示など、業界全体の透明性・公正性が焦点に。(2023.01) |
人材派遣 職業紹介 |
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人材派遣 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 薄日 |
![]() 薄日 |
継続的な人材需要が見込まれることから、稼働率向上・稼働者数増加に期待。(2023.01) |
教育サービス | ||
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学習塾 通信教育 家庭教師派遣 |
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2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 薄日 |
![]() 薄日 |
増収傾向が続く見通し。大手学習塾による合併・買収の動きも進む見込み。(2023.01) |
放送 | ||
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地上波放送 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
![]() 小雨 |
![]() 小雨 |
番組ネット配信、デジタルとの融合などビジネスモデル多角化進む。NHKは10月から受信料1割値下げへ。(2023.01) |
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