サービス業界
業界 | 業種 | 動向 | 展望 | ポイント |
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天気 | 天気 | |||
外食 | ファストフード・カフェ |
曇り |
曇り |
【2023年度】 市場回復で増収維持も、原材料価格や人件費上昇を価格転嫁するため再値上げに踏み切る企業も。(2023.10) |
居酒屋 ビアレストラン |
雨 |
雨 |
【2023年度】 回復が続く見通しだが、消費者行動の変容で夜間の客足は戻りが鈍い。昼営業強化や業態転換など模索続く。(2023.10) |
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ホテル・旅館 |
薄日 |
薄日 |
【2024年度】 リベンジ消費の一巡と物価高で、日本人の旅行者数は伸び悩むと見込まれる。増加するインバウンドの取り込みがカギ。(2024.8) |
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旅行 |
曇り |
曇り |
【2024年度】 日本人の国内旅行は需要回復が進むも、物価高やリベンジ消費の一巡、為替の不透明感で旅行者数は伸び悩む。好調なインバウンド需要を取り込めるかがカギ。(2024.8) |
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広告 | 広告代理店 |
曇り |
曇り |
【2023年度】 物価高や経済の先行き不透明感により、広告市場の回復鈍い。マスコミ4媒体の減少傾向続く。(2023.12) |
ネット広告 |
晴れ |
晴れ |
【2023年度】 ネット広告売上高は堅調に推移。デジタル分野での競争が激化し、資本・業務提携やM&Aが進む可能性。(2023.12) |
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人材派遣 職業紹介 |
人材派遣 |
薄日 |
薄日 |
【2023年度】 入国制限緩和で飲食業、サービス業の需要回復だけでなく、2024年問題を前に様々な業種で需要が高まる見通し。(2024.03) |
教育サービス | 学習塾 通信教育 家庭教師派遣 |
薄日 |
薄日 |
【2023年度】 コロナ5類移行により通学環境が平常化。増収増益見込む企業が目立つ。(2023.10) |
放送 | 地上波放送 |
小雨 |
曇り |
【2023年度】 新型コロナ5類移行による経済活動の正常化で、おおむね増収増益を見込む。コンテンツ事業強化は加速。NHKは受信料値下げで減収へ。(2023.09) |
外食 | ||
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ファストフード・カフェ | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
曇り |
曇り |
市場回復で増収維持も、原材料価格や人件費上昇を価格転嫁するため再値上げに踏み切る企業も。(2023.01) |
外食 | ||
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居酒屋 ビアレストラン |
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2022年度 | 2023年度展望 | |
雷雨 |
雷雨 |
回復が続く見通しだが、消費者行動の変容で夜間の客足は戻りが鈍い。昼営業強化や業態転換など模索続く。(2023.01) |
ホテル・旅館 | ||
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2022年度動向 | 2023年度展望 | |
雨 |
雨 |
需要・業績回復が見込まれるが、コロナ禍の先行き不透明感や各種需要喚起策の効果一巡が懸念材料。(2023.01) |
旅行 | ||
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2022年度動向 | 2023年度展望 | |
雨 |
曇り |
国内旅行は需要回復が進み、訪日旅行も円安を受け急速に回復。一方で海外旅行の回復は緩慢で厳しい状況が続く。(2024.03) |
広告 | ||
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広告代理店 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
曇り |
曇り |
物価高や経済の先行き不透明感により、広告市場の回復鈍い。マスコミ4媒体の減少傾向続く。(2023.12) |
広告 | ||
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ネット広告 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
晴れ |
晴れ |
ネット広告売上高は堅調に推移。デジタル分野での競争が激化し、資本・業務提携やM&Aが進む可能性。(2023.12) |
人材派遣 職業紹介 |
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人材派遣 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
薄日 |
薄日 |
入国制限緩和で飲食業、サービス業の需要回復だけでなく、2024年問題を前に様々な業種で需要が高まる見通し。(2024.03) |
教育サービス | ||
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学習塾 通信教育 家庭教師派遣 |
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2022年度 | 2023年度展望 | |
薄日 |
薄日 |
増収傾向が続く見通し。大手学習塾による合併・買収の動きも進む見込み。(2023.01) |
放送 | ||
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地上波放送 | ||
2022年度 | 2023年度展望 | |
小雨 |
小雨 |
番組ネット配信、デジタルとの融合などビジネスモデル多角化進む。NHKは10月から受信料1割値下げへ。(2023.01) |
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