景気・業界の動向

流通業界

業界 業種 2022年度 2023年度展望 ポイント
天気 天気
総合商社 快晴

快晴

晴れ

晴れ

世界的なインフレ傾向と、金融環境の引き締めによる景気減速が懸念材料となり、総合商社7社とも通期の純利益を減益予想。(2023.08)
百貨店 全国展開型 小雨

小雨

曇り

曇り

首都圏や関西など都市圏の店舗を有する大手百貨店は、好調な高額商材とインバウンドを背景に増収基調維持。そごう・西武売却問題の決着点に注目。(2023.08)
スーパー
マーケット
総合スーパー 曇り

曇り

曇り

曇り

増収見込みも、損益面はまだら模様の見通し。集客は地域によって差が出ると予想され、地域ごとの顧客の需要変化への対応もカギ。(2023.08)
コンビニエンスストア 薄日

薄日

薄日

薄日

引き続き、大手3社の全店売上高は増加を見通す。その他のコンビニはまだら模様。経営環境は厳しいが、行楽需要などの消費拡大が予想される。(2023.08)
ドラッグストア・調剤薬局 ドラッグストア 晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

「10兆円産業化」に向けて続伸。新規出店やPB・DX戦略強化に調剤併設型店舗拡充が市場拡大をけん引。(2023.01)
総合商社
2022年度 2023年度展望
総合商社 快晴

快晴

晴れ

晴れ

世界的なインフレ傾向と、金融環境の引き締めによる景気減速が懸念材料となり、総合商社7社とも通期の純利益を減益予想。(2023.08)
百貨店
全国展開型
2022年度 2023年度展望
小雨

小雨

曇り

曇り

首都圏や関西など都市圏の店舗を有する大手百貨店は、好調な高額商材とインバウンドを背景に増収基調維持。そごう・西武売却問題の決着点に注目。(2023.08)
スーパー
マーケット
総合スーパー
2022年度 2023年度展望
曇り

曇り

曇り

曇り

増収見込みも、損益面はまだら模様の見通し。集客は地域によって差が出ると予想され、地域ごとの顧客の需要変化への対応もカギ。(2023.08)
コンビニエンスストア
2022年度 2023年度展望
薄日

薄日

薄日

薄日

引き続き、大手3社の全店売上高は増加を見通す。その他のコンビニはまだら模様。経営環境は厳しいが、行楽需要などの消費拡大が予想される。(2023.08)
ドラッグストア・調剤薬局
ドラッグストア
2022年度 2023年度展望
晴れ

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「10兆円産業化」に向けて続伸。新規出店やPB・DX戦略強化に調剤併設型店舗拡充が市場拡大をけん引。(2023.01)

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