景気・業界の動向

家電・情報機器業界

業界 業種 2022年度 2023年度展望 ポイント
天気 天気
家電 家電製造 曇り

曇り

曇り

曇り

コスト上昇などの懸念は継続。白物は電気代や諸物価の高騰を背景に省エネ家電に期待。黒物はテレビの低調続く。(2024.02)
家電小売 曇り

曇り

曇り

曇り

物価上昇による消費減退が懸念されるが、新型コロナ5類移行やインバウンド需要回復に期待。(2024.02)
半導体
電子部品
半導体製造 薄日

薄日

曇り

曇り

世界市場は4年ぶりにマイナスの見通し。国内市場も同様だが、円安効果で円ベースでは成長を維持。自動車向けが堅調も民生機器向けが停滞し、業績はまだら模様に。(2024.03)
家電
家電製造
2022年度 2023年度展望
曇り

曇り

曇り

曇り

コスト上昇などの懸念は継続。白物は電気代や諸物価の高騰を背景に省エネ家電に期待。黒物はテレビの低調続く。(2024.02)
家電
家電小売
2022年度 2023年度展望
曇り

曇り

曇り

曇り

物価上昇による消費減退が懸念されるが、新型コロナ5類移行やインバウンド需要回復に期待。(2024.02)
半導体
電子部品
半導体製造
2022年度 2023年度展望
薄日

薄日

曇り

曇り

世界市場は4年ぶりにマイナスの見通し。国内市場も同様だが、円安効果で円ベースでは成長を維持。自動車向けが堅調も民生機器向けが停滞し、業績はまだら模様に。(2024.03)

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