よくあるご質問

インボイス制度関連

Q1 帝国データバンクの適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。
T7010401018377です。
Q2 一度送られてきた請求書の取引内容に修正があった際に、0円の請求書と修正後の請求書が送られてきました。
どうして0円請求書を送るのですか?
インボイス制度では修正インボイスという考え方があり、交付したインボイスに誤りがあった際は、修正した分であることがわかるようにしてインボイスを再交付する必要があります。
弊社では修正後のインボイスに修正分であることを記載することがシステム的に困難なため、修正が発生した際に当初のインボイスを打ち消す0円請求書を発行し、それと合わせ修正後のインボイスを送付することとしました。
Q3 どうして前受金の請求書を「お支払いのお願い」に変えたのですか?
前受金の段階ではまだ取引が成立しないケースがあるため、一旦「お支払いのお願い」にて前受金を受領し、その後正式なお取引確定後にインボイスを発行させていただくこととしました。
前受金お支払い時にインボイスが必要な場合は弊社担当事業所までお申し付けください。
Q4 2023年9月以前に結んだ契約で2023年10月以降も有効期間がある商品について、あらためてインボイスを発行してもらえますか?
2023年9月以前にお送りした請求書でお客さまは仕入税額控除ができるという認識ですので、あらためてインボイスを発行する想定はありません。

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