個人情報の取り扱いについて

7. 保有個人データの開示等の求めに応じる手続(最終改訂 : 2017年5月30日)

保有個人データの開示、訂正及び第三者提供の停止につきましては、個人情報保護法第32条及び第33条に従い弊社が定める所定の手続きにより対応させていただきます。開示のお申し込みをされる場合は、下記の内容を必ずご確認いただき、弊社が指定する手続きに従い、お申し込みください。

1. 開示に係る手続について

1) お問い合わせ窓口

  1. A. 採用等雇用管理に係る保有個人データについての開示につきましては、次の連絡先に直接お問い合わせください。
    株式会社帝国データバンク 人事部 人材開発課
    TEL:03-5775-3196
  2. B. 弊社サービス「TDB電子認証サービスTypeA」および「TDB電子認証サービスSG」のご利用者に係る保有個人データについての開示につきましては、それぞれ次の連絡先に直接お問い合わせください。
    【TDB電子認証サービスTypeA】
    株式会社帝国データバンク TDB電子認証局ヘルプデスク
    TEL:0570-011999 E-mail:certinfo@mail.tdb.co.jp
  3. C. A.またはB.に該当しない保有個人データについての開示につきましては、下記2)以下をご覧ください(お問い合わせは次の連絡先にお願いいたします)。
    〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20
    株式会社帝国データバンク 業務推進部 業務統括課
    TEL:03-5775-3119 受付時間:9:00a.m.〜6:00p.m. (土日祝祭日および12月30日から1月4日は除きます)
    E-mail:privacy@mail.tdb.co.jp

2) 開示を求めることができる保有個人データについて

・企業情報データベースにおける代表者等の情報
・個人情報の取り扱い「1. 個人情報の利用目的について」中の「お客さまに関する個人情報」

3) お申し込みに際して必要となる書類等

開示のお申込に際しては、下記イ.からハ.のすべての書類をご用意いただく必要があります。

イ. 弊社指定の開示申込書:

個人情報開示申込書(316KB)

ロ. 本人確認書類

  1. a) 本人がお手続きされる場合
    1. 1公的機関が発行した本人の氏名および住所の記載がある証明書等のコピー〔1通〕
      運転免許証/パスポート/住民票(交付から3ヶ月以内)等
  2. b) 委任による代理人がお手続きをされる場合
    1. 1公的機関が発行した本人の氏名および住所の記載がある証明書等のコピー〔1通〕
    2. 2委任状(7.2KB)〔弊社指定のものを1通〕
    3. 3公的機関が発行した代理人の氏名および住所の記載がある証明書等のコピー〔1通〕
    • ※証明書例は上記a)をご覧ください。
  3. c) 未成年者の法定代理人がお手続きされる場合
    1. ・戸籍謄本〔1通〕
    2. ・公的機関が発行した法定代理人の氏名および住所の記載がある証明書等のコピー〔1通〕
    • ※証明書例は上記a)をご覧ください。
  4. d) 成年被後見人の法定代理人がお手続きされる場合
    1. ・登記事項証明書〔1通〕
    2. ・公的機関が発行した法定代理人の氏名および住所の記載がある証明書等のコピー〔1通〕
    • ※証明書例は上記a)をご覧ください。
    • ※登記事項証明書は東京法務局後見登録課、東京法務局以外の各法務局または地方法務局で交付請求できます。

ハ. 開示手数料
定額小為替証書500円(消費税込み)

4) 申込書等の送付先

申込書(上記3) イ.)、本人確認書類(上記3) ロ.)および開示手数料(上記3) ハ.)は、記入の不備や必要書類の不足等がないかをご確認の後、受付窓口までご郵送ください。なお、封筒の表には朱書きで「個人情報開示申込書在中」と明記してください。

受付窓口

〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20
株式会社帝国データバンク 業務推進部 業務統括課
TEL:03-5775-3119 受付時間:9:00a.m.〜6:00p.m. (土日祝祭日および12月30日から1月4日は除きます)

E-mail:privacy@mail.tdb.co.jp

5) 受付から開示結果の通知まで

  1. ・申込書、本人確認書類および開示手数料のすべてが揃った段階で受付となります。なお、全ての必要書類が揃っていた場合でも、記入の不備等により受付できない場合があります。
  2. ・申込書の開示対象情報選択欄の「その他の個人情報」を選択された場合でも、開示を求める個人情報の内容や弊社にご提供いただいた時期及び手段等のご記入がない場合は、「その他の個人情報」の選択は無効となりますので、あらかじめご了承ください。
  3. ・申込書のご記入内容または本人確認書類に関し、受付窓口より申込者にお問い合わせをさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. ・開示結果は書面をもって通知いたします。また、対象となる保有個人データを保有していない場合はその旨を書面にて通知いたします。
  5. ・受付から開示結果を発送するまでの期間は1週間程度です。ただし、受付窓口の混雑その他事情によりご対応が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  6. ・開示結果は、弊社保有個人データの性質上、配達記録及び親展にて原則申込者が指定する住所に送付いたします。ただし、保有個人データ、申込書の記入内容および本人確認書類の照合の結果、開示結果送付先に疑義が認められた場合は、申込者にその疑義について確認をさせていただき、また疑義を解決するために必要かつ相当な範囲で追加の本人確認書類の提出を求める場合がありますので、あらかじめご了承ください。

6) ご留意いただきたい事項

  1. ・開示のお申し込みいただいた場合でも、i)ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合 ii)弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 iii)他の法令に違反することとなる場合につきましては、保有個人データの全部または一部を非開示とさせていただきます。なお、この場合でも所定の開示手数料はお返しできません。
  2. ・開示のお手続きに際しご提供いただいた個人情報および本人確認書類は、保有個人データの特定、お申し込み者との連絡等お手続きに対応する目的以外には利用しません。
  3. ・本人確認書類は返却いたしません。弊社にて一定期間(開示結果の通知後申込者からの問い合わせに対応する可能性があるとして妥当な期間)保管した後、速やかに安全かつ適切な方法により破棄いたします。

2. 訂正および第三者提供の停止に係る手続について

訂正及び第三者提供の停止のお申し込みについては受付窓口にお申し出ください。受付窓口でお申し出内容を確認した後、弊社担当部門よりご連絡をさせていただきます。